人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの??雪山ハイク!!

約2年ぶりにマッキーと近郊の山へ...。
ここのところ、二人で北アルプスはテント縦走しているのですが、地元は久しぶり====。

六甲全山縦走路の逆ルートの半分、宝塚〜六甲山〜阪急岡本へ下山の予定でしたが...。

朝8時、宝塚から歩き始めて登山口に着く前に残雪が...。
ひゃーーーー、大丈夫か??

塩尾寺(えんぺいじ)で既にこの雪!!
まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_16534839.jpg


こりゃ軽アイゼンが要るレベルやね===。
まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_16542327.jpg


ガリガリのツルツルに悪戦苦闘...。
木の枝を引っ張りながら、つかまりながら登ります。
まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_16552952.jpg


どうする==?引き返す??もう少し登って無理なら引き返そうか...。
まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_1656535.jpg


なんとか行けそう!!
まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_16562890.jpg


しかし、下山は無理ちゃう???
まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_1656566.jpg


まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_16572074.jpg


まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_16574569.jpg


六甲山最高峰に着いたのがお昼過ぎ。
とりあえず、バーナーでお湯を湧かしてカップ麺とコンビニおにぎりのランチ。
寒くて手がかじかんでます....。

私が3時半に歯科の予約をしているため、3時には下山したいのですが、この雪道で大変な上、急ぐと事故にもなりかねません。正直言って、アイゼン無しでかなりの疲労感が...。
六甲ケーブル&バスで下山することにしました。

まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_171357.jpg


バス停の雪だるまたち
まさかの??雪山ハイク!!_c0237233_172670.jpg


阪急六甲に3時前に無事に下山出来ました。
やれやれ===。
しかし、数日前に20年ぶりの大雪で下界にも降雪があったのですから、六甲山へ行くのに軽アイゼンは必携でしたね。甘かったです...。

思いがけない雪山ハイク、堪能しました。

by nudibranch2012_02 | 2014-02-10 17:05 | 神戸の日常生活