人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏銀座縦走

山で働くようになって5年目になります。
表銀座は初年度に制覇しました。
表銀座とは、いわゆる北アルプス山麓の中房温泉から合戦尾根〜常念山脈〜大天井岳を経て東鎌尾根〜槍ヶ岳までの登山コースのことをいいます。
そして裏銀座は槍ヶ岳〜西鎌尾根〜双六岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜野口五郎岳〜烏帽子岳〜ブナ立尾根〜高瀬ダムの登山コースのことをいいます。
表銀座に比べてロングコースで5日間たっぷり必要な山行なのでなかなか実現しませんでしたが、今年は念願叶って行ってまいりました。

当初の予定では、山小屋仲間のTとKと3人山行でしたが、Kがドタキャン...。
途中の槍ヶ岳山荘でTと待ち合わせすることになりました。

9月13日(日)13:30に燕山荘を出発。
すぐに雷鳥たちに遭いました。


裏銀座縦走_c0237233_11355780.jpg


裏銀座縦走_c0237233_11425758.jpg


蛙岩(ゲーロ岩)


裏銀座縦走_c0237233_13034819.jpg


裏銀座縦走_c0237233_13081172.jpg


裏銀座縦走_c0237233_13164354.jpg


裏銀座縦走_c0237233_13174395.jpg


大下りの頭


裏銀座縦走_c0237233_13194374.jpg


裏銀座縦走_c0237233_13203767.jpg


裏銀座縦走_c0237233_13210128.jpg


コースタイムギリギリの3時間で大天荘到着(16:30)


裏銀座縦走_c0237233_13212464.jpg


5泊分のテント装備&食料、着替えなどで総重量15〜6kgの荷物と膝の調子が悪くてかなりの時間オーバーで初日から疲れました...。
この先、どうなることやら...。
この日は大天荘に泊めてもらって、2日目は一気に双六岳を目指します。

(続く)

by nudibranch2012_02 | 2015-09-28 13:43 | 山小屋日記