人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開聞岳と桜島

鹿児島最終日、最高のお天気になりました。
やはり、もう一度開聞岳を見ておこうと思い、前日の長崎鼻まで戻ります。

絶景でした!!!

開聞岳と桜島_c0237233_16243947.jpg

山頂付近にはずっと雲があって、時折何にもなくなる瞬間があります。
見飽きません。

開聞岳と桜島_c0237233_16250556.jpg


開聞岳と桜島_c0237233_16251921.jpg


青空で海も光っています。


開聞岳と桜島_c0237233_16253382.jpg


開聞岳と桜島_c0237233_16254684.jpg


開聞岳見納め====。
「あああ、今日登りたかったなぁ===!!」とマッキーと嘆きます...。


開聞岳と桜島_c0237233_16260838.jpg

この日はマッキーが大阪へ帰る日。私は博多へ移動の日。
車は午後3時には返さなくてはいけないし、マッキーの飛行機も3時45分。
それでも余裕があったので、桜島近くになった時立ち寄ってみました。

開聞岳と桜島_c0237233_16262840.jpg


開聞岳と桜島_c0237233_16265080.jpg

桜と桜島

開聞岳と桜島_c0237233_16271784.jpg

散りかけだけど綺麗!

開聞岳と桜島_c0237233_16273919.jpg


開聞岳と桜島_c0237233_16275650.jpg

この後、ナビ設定を「無料道路」にしていたはずなのに、高速道路の料金所の案内になっていて寸前でストップ!!
あれ====???
そこからiPhoneナビでなんとか鹿児島空港(レンタカー営業所)までたどり着きましたが、すごい回り道で時間がギリギリでした。これも経験ですね。

車返却後、マッキーと空港で別れて私は高速バスで鹿児島中央駅まで戻ります。
すると!!
この桜島が噴火していて、街は灰の影響で薄暗く傘をさしている人もいます。
これか===???
初めて見ました。
そういえば、前日の休暇村指宿の駐車場でも車が白くなっていたのを思い出します。
バスターミナルから中央駅まで歩くとき、灰が顔にもポツポツ当たり、足元もザラザラの灰だらけ...。
住んでる人は大変だなぁと実感したのでした。

(続く)

by nudibranch2012_02 | 2016-04-16 08:00 | 国内旅行